MENU
CIMG1565
2017年10月6日

小美玉マーケティングスクールに参加

すっきりと晴れ渡った10月1日。ミラカレクラブでは、「首都圏女子」を対象に小美玉市マーケティングスクールに参加するツアーを実施しました。

小美玉市マーケティングスクールとは、昨年からミライカレッジが小美玉市民を対象に、地域や地域の産品をマーケティングの視点から考え、実際の活動や仕事に活かしていこうというもの。そのスクールに今回は、小美玉PR隊を中心に5名の「首都圏女子」が参加。スクールの前には、小美玉市内の見学や小美玉産のおいしい食の体験などで、小美玉市を研究(?)し、スクールに臨みました。

マーケティングスクールの当日のテーマは、ズバリ!「シティ・マーケティング」。つまり、小美玉市をどのように市外の人々に伝え、小美玉市に来てもらうかということを、市民のみなさんに交じって、ツアー参加者の「首都圏女子」も活発な議論に参加させていただきました。

CIMG1559

結果は「人口減少を本気で考える機会になった」「次回のスクールにも参加したい!」など、首都圏の女性にとっても、刺激的な内容だったよう。小美玉市のみなさんにも新鮮な意見や視点をご提供できたようです。

CIMG1561

小美玉市についての感想は、食が豊かという印象が圧倒的。確かに、霞ヶ浦周辺に広がるレンコン畑や丘陵地帯で栽培されている果実や野菜の勢いの良さなどを目にしたり、直売所で実際に野菜や果物を手にしてずっしりとした重みや新鮮さを感じたり、昼食やおやつで芳醇な味わいを舌で堪能したりの一日。食を支える、食に彩られた小美玉市という印象を参加者に残したツアーでした。