MENU
kagata
2017年9月27日

加形 拓也

株式会社電通/株式会社電通デジタル

チーフマーケティングプランナー・サービスデザイナー

 

千葉県出身。東京大学経済学部卒。株式会社電通に入社後、人事局を経て、マーケティングセクションへ。

日本国内、海外問わず、あらゆるクライアントに対する商品開発・マーケティングサポートプロジェクトを担当。

経験業界は酒類・飲料、不動産、化学メーカー、プロスポーツ団体、NPOなど幅広い。

人事部門にて人材開発研修を担当していた経験から、クライアントの内側に入り込み、

ワークショップ形式で企業の未来を描き、社内組織をまとめあげていく手法や、

社内研修を企画実施して、企業全体に生活者視点、

マーケティングマインドを植え付けていく手法が得意地方創生分野においては、

過去90か国以上に渡航し、多くの観光資源の体験・分析を積み上げてきた経験を活かし、

日本各地の自治体、地元住民と協力して観光プランや地場産品の開発を行っている。

また、現在東京大学工学部大学院都市工学科にて、

ハード×ソフトを融合した横断型の都市計画、住民参加型のまちづくり推進の研究に取り組んでいる。

 

富山県上市町 地方創生特命参与(内閣府地方創生人材派遣)

東京大学工学部大学院都市工学科修士課程(コミュニティデザイン研究)

特定非営利活動法人 NPOコミュニケーション支援機構 理事長

特定非営利活動法人 日本ビーチ相撲協会 事務局長

 

JTB×電通 地域観光イノベーションスクール講師。

一般財団法人地域活性化センター主催「DMO時代の観光マーケティング実践力強化講座」講師。

平成29年度「小美玉市マーケティングスクール」講師

 

日経BP社『テクノロジーロードマップ マーケティング・流通編』